オススメ肩こり解消法2022年3月25日

肩こりを引き起こす原因は、主に筋肉疲労と血行不良などです。緊張が長い間続くと疲労物質がたまり筋肉が疲れて硬くなります。その疲労物質が血管を圧迫して血液の循環を悪くしこりを引き起こすのです。また、細かい文字などを見続けるのも原因の一つです。目やその周辺の筋肉が緊張し、それと同時に首や肩も緊張します。

そのほかにも、

・長時間同じ体勢でパソコンでの作業やゲーム、スマートフォンを行う

・高さが合わないイスと机を使い、変な姿勢で作業をしている

・長時間寒い場所にいて体が冷えている

・日常生活の間も猫背や巻き肩になっている

など、肩こりの原因はいろんな場面にあります。

しかし、自分のライフスタイルを急に変えることはできません。

では、どうやって改善すれば良いのでしょうか。

すぐできる!肩こり解消法!

プチ改善

空いた時間やトイレ休憩の際に、サッとできることから始めてみましょう!

・首や肩をゆっくり回し筋肉をほぐす

・1時間に1度立ち上がり軽くストレッチをして全身の血流を促す

・イスの高さを調整する

この三つを取り入れるだけでも肩のこりが違ってきます。特にイスの高さは自分に合うようにしっかり調整しましょう。

日常生活での改善

生活の中でできることは多くあります。少しでも多く取り入れて肩こりを改善しましょう!

・適度な運動や散歩をして、全身の血流を改善する

・入浴後にストレッチをして全身の筋肉をほぐす

・猫背にならないように意識する(難しい方は猫背矯正用のサポートベルトを使いましょう)

・寒い場所に行く時はしっかり防寒対策をする(おしゃれは我慢といいますが、おしゃれで暖かい服はたくさんあります)

いかがでしたか?今回紹介した改善方法は、全てではありません。継続できそうな簡単なことから生活に取り入れて、徐々に改善していきましょう。